前枚方市議会議員 かじや知宏 オフィシャルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 牧友会役員会

<<   作成日時 : 2018/07/15 12:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、大阪府立牧野高等学校同窓会「牧友会」の役員会があり、出席しました。私は、今年の5月の総会で副会長を拝命し、今回がはじめての役員会です。

今回、会議に先立ち、校長先生から大阪北部地震の被災状況について報告がありました。

主な被災状況は、体育館の水銀灯破損でガラス片が落下し生徒2名が軽傷、食堂の天井部材の崩落、窓ガラス29枚破損、タイル及び壁に多数のひび割れ、金属扉の歪み、外灯柱の屈曲、理科ショーケース破損。

画像

その後の対応としては、窓ガラスの入れ替え、体育館の水銀灯の撤去、ブロック塀への危険標識貼付などを迅速に行っていただいたそうです。食堂については、雨漏りの補修を行った後に天井のボードの取り付けにかかるそうで、2学期には間に合うとのことでした。

特に体育館の水銀灯については、今後も強い揺れがあれば構造上ガラスが割れる危険性が高く、今回生徒が軽傷を負ったことから、このまま放置できないと判断しすべて撤去し、危険性の少ないLEDへの変更を府教委に要望しているとのことですが、予算措置の見通しは厳しいとのことです。

西日本を中心に豪雨災害の被害が発生していることや、ブロック塀への対応等、今後、国・府も多額の経費が掛かることを考えると、最悪の場合、災害復旧にかかる費用を府から全額手当してもらえるのか不安です。

同窓会のミッションは、同窓生の親睦を図ることと、母校の教育活動を支援していくことの2点です。

役員会では、牧友会として何か被災した母校の力になれないか、寄付金等の仕組み等について早急に検討し、行動していくことを確認しました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

自己紹介


かじや知宏

かじや知宏
<現在>
前枚方市議会議員、
かじや行政書士事務所代表

<経歴>
昭和43年9月12日生まれ
枚方市立阪保育所→枚方市立殿山第二小学校→枚方市立第三中学校→大阪府立牧野高等学校→龍谷大学→報知新聞社(11年)→枚方市広報課(3年3か月)→行政書士
牧友会役員会 前枚方市議会議員 かじや知宏 オフィシャルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる