前枚方市議会議員 かじや知宏 オフィシャルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪府北部地震

<<   作成日時 : 2018/06/20 22:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

6月18日に発生しました大阪府北部を震源とする地震でお亡くなりになられた方にお悔み申し上げますとともに、被害に遭われたすべての皆様にお見舞い申し上げます。

枚方市では震度6弱を観測しました。私はまだ出かける前で自宅にいましたが、阪神大震災の時より揺れたのではないかと感じました。

被害は食器棚から食器が落ちて割れた程度で済みましたが、突然の出来事に慌てるばかりで、もっと大きな地震であればどうなっていたことかと思います。

阪神大震災や東日本大震災の記憶も薄らいでいく中、日常から非常時の安全対策について意識を持っておくことが重要だと感じました。

高槻の小学校のブロック塀が倒壊し、小学生の女の子が亡くなったという痛ましいニュースを耳にすると、市民の生命・財産を守るという行政の役割をしっかりと果たせていなかったことに憤りを覚えます。

地震の発生を防ぐことはできませんが、被害を最小限に止めることは対策を行えば可能です。

しかし、老朽化や耐震基準を満たしていない危険な建造物、老朽化した水道管などのライフラインを修繕していかなかればならないのに、予算の関係で優先順位が後回しになってきたのではないでしょうか。

改めて行政の役割を考えると、市民の生命・財産に関わることには最優先で取り組んでいかなければならないと考えます。

今回の地震の経験を教訓に、今後に生かしていくことが必要です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

自己紹介


かじや知宏

かじや知宏
<現在>
前枚方市議会議員、
かじや行政書士事務所代表

<経歴>
昭和43年9月12日生まれ
枚方市立阪保育所→枚方市立殿山第二小学校→枚方市立第三中学校→大阪府立牧野高等学校→龍谷大学→報知新聞社(11年)→枚方市広報課(3年3か月)→行政書士
大阪府北部地震 前枚方市議会議員 かじや知宏 オフィシャルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる