明日から一般質問

昨日で大阪北部地震から1年を迎えました。被災されました皆様には、改めまして心からお見舞い申し上げます。

昨日も新潟・山形方面で大きな地震がありましたが、いつ発生するかわからない災害に備えるためにも自助、共助、公助の考えのもと、各主体が対策を充実させるための仕組みづくりに取り組んでいきたいです。

早速、本日、枚方市の職員4名が災害復旧支援のために、山形県鶴岡市と新潟県村上市へ向かったとのことです。ぜひ頑張ってきてください。

枚方市議会では、明日20日、21日、24日、25日の4日間、一般質問を行います。

議員控室では、ここ数日、会派のメンバーがそれぞれ担当課の職員とのヒアリングが続いています。新人の議員さんも、初めての一般質問とあって、みんな気合が入っています。

画像

私は下記の項目について質問します。主に選挙でも訴えさせてもらった「持続的発展が可能なまちづくり」からの視点での質問になります。

1.持続的発展が可能なまちづくりについて
(1)人口減少社会に対する認識と課題について
(2)SDGsの取り組みについて
2.職員提案制度について
3.エフエムひらかたのあり方について
4.福祉サービス利用援助事業補助事業と成年後見制度について
5.子育て支援の充実について
(1)待機児童対策について
(2)保護者負担の軽減について

私の質問の順番は、会派で最後の7番目、全体でも30人中25番目で、一般質問最終日の25日(火)午前10時30分前後になる予定です。ご都合が合えばぜひ傍聴にいらしてください。

会派のメンバーをはじめ、各議員の質問の順番は、添付の画像の通りです。

画像

質問の議事要旨につきましては、質問が終わり次第ご報告いたします。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック