アクセスカウンタ

<<  2017年11月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


第594回駅前報告

2017/11/09 17:53
午前6時15分〜8時35分 京阪・牧野駅東口北側

「かじや知宏 市政報告」駅前配布版第102号(通算第132号)を配布しました。
記事へトラックバック / コメント


枚方市市制施行70周年記念式典

2017/11/09 17:50
枚方市は、昭和22年8月に大阪府内で12番目に市制を施行してから、今年で70周年を迎えました。

昨日、市制施行70周年の記念式典が市民会館大ホールで開催され、各分野で活躍され市政に貢献してこられた、有功者9名、市政功労者562名・110団体、特別功労者4名の方が表彰を受けられました。

表彰を受けられました皆様には、永年の功績に対しまして敬意を表しますとともに、心からお祝い申し上げます。

画像

さて、今回、私も市有功者として、表彰していただきました。市政の向上に貢献した功績に対しての表彰とのことです。

私は1期4年間の任期中、市議会議員としての職務をまっとうしてきたつもりですが、表彰をいただくような実績や功績を上げたとは思っておりませんし、枚方市や市民の皆さまのお役に立つようなことが十分にできたかと言えば、まだ道半ばです。

このような若輩者の私が表彰を受けることができたのも、これまで私を叱咤激励し支えてくださったすべての皆様のおかげです。改めまして、深く感謝申し上げます。

今後、枚方市に貢献し市民の皆様のお役に立てるよう、これまで以上に精一杯頑張っていく決意です。引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

画像
記事へトラックバック / コメント


第593回駅前報告

2017/11/07 19:48
午前6時12分〜8時5分 JR・長尾駅

「かじや知宏 市政報告」駅前配布版第102号(通算第132号)を配布しました。
記事へトラックバック / コメント


四天王寺ワッソで中大兄皇子

2017/11/06 22:30
昨日は「四天王寺ワッソ」に参加させていただきました。

画像

晴天にも恵まれ、多くの方々が会場を訪れ、パレード見学や屋台など3連休最後の日を楽しんでおられました。

画像

私は、中大兄皇子役でステージに立ち、簡単な演技をさせていただきました。

画像

初めての飛鳥時代の衣装や付け髭にとまどいながらも、3回目の参加となる中臣鎌足役の高橋前市議にアドバイスを頂きながら何とかお役を果たすことができました。

色鮮やかな古代の民族衣装に身を包んでの踊りや楽器演奏など、古代日本と東アジアの交流の歴史を再現したパレードは、美しく華やかで多くの人たちが見入っていました。

多くの企業や団体、学校関係の皆さんが、パレードだけでなく運営スタッフとしてもボランティアとしてイベントを支えておられます。このような皆さんのお力があって、何年もイベントが続けてこられたと思うと頭が下がる思いです。

新羅のお姫様「阿加留比売(あかるひめ)」役をされたタレントの大桃美代子さんと、記念撮影していただきました。とても気さくで、笑顔が素敵な方でした。

画像

「四天王寺ワッソ」の後は、RBS(龍谷大学学友会放送局)の先輩方に急きょお声掛けいただき、枚方に帰ってプチOB会に参加しました。昔懐かしい大学時代の話で、遅くまで盛り上がりました。
記事へトラックバック / コメント


四天王寺ワッソ

2017/11/03 22:43
先日、大阪ワッソ文化交流協会から「四天王寺ワッソ」(11月5日、なにわの宮跡で開催)の案内が届きました。

画像

「四天王寺ワッソ」とは、古代東アジアの国際交流を雅やかに再現した大規模な大阪のお祭りですが、今回、高橋前市議のお誘いで、初めてそのパレードに参加させていただくことになりました。

そして届いた案内を見てみると、私は中大兄皇子(後の天智天皇)役での出演とのことです。

画像

中大兄皇子と言えば、大化の改新の中心人物で、飛鳥時代のキーマンの一人。また、宝塚歌劇で何度も再演されている名作「あかねさす紫の花」の主人公でもあり、時のトップスターや二番手スターが演じてきた役どころです。

思わぬ大役を頂きましたので、タカラヅカのように格好よくとはいかないまでも、精一杯努めたいと思います。
お時間のある方は、ぜひ会場までお越しください。
記事へトラックバック / コメント


第592回駅前報告

2017/11/02 21:23
午前6時15分〜8時31分 京阪・牧野駅東口南側

「かじや知宏 市政報告」駅前配布版第102号(通算第132号)を配布しました。
記事へトラックバック / コメント


ポスター

2017/11/01 22:37
私の活動用ポスター(A2サイズ)ができあがりました。

画像

前回の選挙ポスターに用いた写真が「怖い」「いかつい」「イメージと違う」など散々な評判でしたので、一旦リセットして新たな写真・デザインで再出発です。

今回、実物よりも格好良く仕上がっているとのお声を多くの皆様からいただき、嬉しいような、悲しいような、少し複雑な気分です。

現在、ポスター掲示のお願いにまわらせていただいています。枚方市内の皆様で、ご自宅等の壁や塀にポスターを掲示してもいいよという方がいらっしゃいましたら、ぜひともご協力よろしくお願いします。

画像
記事へトラックバック / コメント


<<  2017年11月のブログ記事  >> 

トップへ

自己紹介


かじや知宏

かじや知宏
<現在>
前枚方市議会議員、
かじや行政書士事務所代表

<経歴>
昭和43年9月12日生まれ
枚方市立阪保育所→枚方市立殿山第二小学校→枚方市立第三中学校→大阪府立牧野高等学校→龍谷大学→報知新聞社(11年)→枚方市広報課(3年3か月)→行政書士
前枚方市議会議員 かじや知宏 オフィシャルブログ 2017年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる