前枚方市議会議員 かじや知宏 オフィシャルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第533回駅前報告 〜タスキとノボリ〜

<<   作成日時 : 2015/01/08 09:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

午前6時20分〜8時32分 京阪・牧野駅東口北側

「かじや知宏 議員報告」駅前配布版第88号(通算第115号)を配布しました。

今朝、某政党の方たちが、私の目の前で活動をされていたのですが、氏名の書いたタスキを着けて、さらに氏名の書いたノボリを立てて活動をされていました。

先月の24日に枚方市議会で行われた「公職選挙法と日常の議員活動について」の研修会において、講師の川崎市選挙管理アドバイザーの小島勇人氏が「氏名の入ったタスキやノボリを使用して街頭で活動することは公職選挙法違反である」と明確に答えておられました。

本人の名前入りのタスキを使用できるのは、原則選挙期間中(告示日から投票日前日)だけです。ノボリについては、選挙期間中においても制限があります。

そういう経緯があったので、私が親切心で某政党の方に直接指摘を申し上げたのですが、どこが悪いんやという感じで、そのまま活動を継続されました。

いくら口では素晴らしいことを述べられていても、ルールを守れないような政党や政治家はまったく信用ができないと思います。普段からクリーンを標ぼうされている方たちだけに、非常に残念でなりません。4月には統一地方選挙がありますが、こういう行為を皆さんもよく見ておいてください。

今後、皆さんが、氏名の書いたタスキやノボリを使用している政治家を見かけられましたら、一度注意をして頂ければと思います。もし、それでも言うことを聞かない悪質な方がおられた場合は、市選挙管理委員会または警察までご連絡をお願いします。

※枚方市選挙管理委員会 電話072−841−1532(直通)

公職選挙法を熟知されている市民の方は少ないと思いますので、今後、私の議員報告チラシなどで、今回のようなケースを報告し、周知を図っていければと考えています。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

自己紹介


かじや知宏

かじや知宏
<現在>
前枚方市議会議員、
かじや行政書士事務所代表

<経歴>
昭和43年9月12日生まれ
枚方市立阪保育所→枚方市立殿山第二小学校→枚方市立第三中学校→大阪府立牧野高等学校→龍谷大学→報知新聞社(11年)→枚方市広報課(3年3か月)→行政書士
第533回駅前報告 〜タスキとノボリ〜 前枚方市議会議員 かじや知宏 オフィシャルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる