前枚方市議会議員 かじや知宏 オフィシャルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第489回駅前報告 〜成年後見制度講演会〜

<<   作成日時 : 2013/12/26 23:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

午前6時18分〜8時39分 京阪・牧野駅西口

「かじや知宏 議員報告」駅前配布版第81号(通算104号)を配布しました。

さて、今日は枚方市主催の「成年後見制度とは 自立生活支援と後見的支援」というテーマの講演会が、ラポールひらかたで開催されました。

講師は四條畷学園短期大学教授で枚方市自立支援協議会会長の石川肇先生です。

成年後見制度の概要をはじめ、後見人の職務や自立の意味、自己決定などについてお話をお聞きしました。

私も今年の代表質問や決算特別委員会で、成年後見制度についてニーズ把握や制度の周知・普及、関係機関等との連携に努めるよう要望しましたが、市の取り組みはまだ十分とは言えません。この制度における市の役割をどのように捉え、施策・事業に反映していくかが今後の課題です。

今日は福祉関係の団体の方が多く参加されていたようですが、このような機会を設けることで、制度を必要とされる方の制度利用に少しでも繋がっていけばと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

自己紹介


かじや知宏

かじや知宏
<現在>
前枚方市議会議員、
かじや行政書士事務所代表

<経歴>
昭和43年9月12日生まれ
枚方市立阪保育所→枚方市立殿山第二小学校→枚方市立第三中学校→大阪府立牧野高等学校→龍谷大学→報知新聞社(11年)→枚方市広報課(3年3か月)→行政書士
第489回駅前報告 〜成年後見制度講演会〜 前枚方市議会議員 かじや知宏 オフィシャルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる