前枚方市議会議員 かじや知宏 オフィシャルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第192回駅前報告

<<   作成日時 : 2007/09/25 10:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

午前6時18分〜8時32分 京阪・牧野駅東口南側

「枚方あちこちウォッチング」駅前限定版第31号を配布させていただきました。


さて、23日に投開票が行われた枚方市長選挙ですが、元大阪府教育長で無所属新人で自民・公明・民主党推薦の竹内脩氏(58歳)が、無所属新人で共産党推薦の野田隆治氏(60歳)、無所属新人の大田幸世氏(58歳)を破り初当選しました。


それぞれの得票は竹内氏5万680票、野田氏2万7081票、大田氏2万6619票で、投票率は33.16%にとどまり、前回の46.93%を大きく下回り、市制施行以来最低となりました。


この投票率の低さは、4月から続く選挙疲れもあるでしょうが、今回の談合事件をはじめ年金問題や政治とカネの問題などの国をも含めた政治不信が根底にあり、その閉塞感を打ち破ってくれるという期待が持てそうな魅力ある候補者がいなかったということが原因と考えられます。


当選した竹内氏の得票は、他の2人の候補者の合計得票を下回りました。32万人の有権者のうち22万人の棄権者、5万人の批判票は、氏の掲げた「40万市民の信頼回復」が並大抵の難しさではないことを物語っています。


今後、竹内氏が自身のアピールポイントである“行政手腕”を発揮することで山積する課題を解決し、市民の信頼回復を図ることができるのかが気になるところです。しっかりとチェックをして、皆様にご報告していきたいと思います。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

自己紹介


かじや知宏

かじや知宏
<現在>
前枚方市議会議員、
かじや行政書士事務所代表

<経歴>
昭和43年9月12日生まれ
枚方市立阪保育所→枚方市立殿山第二小学校→枚方市立第三中学校→大阪府立牧野高等学校→龍谷大学→報知新聞社(11年)→枚方市広報課(3年3か月)→行政書士
第192回駅前報告 前枚方市議会議員 かじや知宏 オフィシャルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる